元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

骨折のせいで悪夢を見た

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

皆さん片足だけでおわんに入った味噌汁を運べますか?

 

今回は骨折の話です。

 

はぇ〜。

と思うかも知れませんが、誰にでも起こり得ることです。

 

ちょっと長いです。

 

 

 

いや本当に。

まさか自分が骨折するとは思わなかった。

 

 

7月に右足の腓骨(くるぶしの上)骨折をしまして、1ヶ月半ギブス生活を経験しました。

 

 

正直みんながやってるような

粉砕骨折やら首の骨折るような大怪我に比べたら軽傷です。

 

 

 

ちょうど梅雨時期でした。

ちょっとスーパーまで行こうと思い

 

イヤホンで音楽を聴きながら

トートバッグ、傘を持って階段を下っていたところ

 

残り5段くらいで足を滑らせました。

 

両手が塞がっていて、急に何かに捕まることができず

 

仰向けのまま階段を滑り落ち、左足を柱に強打しました。

ウチの階段手すりがちゃんとしてなくて本当に危ないんですよ

 

 

ツルっ

 

えっ?

 

ガンっガンっ

ガーン

 

全てが一瞬でした。

 

 

地面に横たわり、雨が降っている空を5秒ほど眺め、鈍痛と同時に先に軽い眠気が襲ってくるのを感じました。

 

とりあえず体を起こしましたが眠気と鈍痛が続き、2分ほど座ったままうなだれてました。

 

 

骨が折れたかどうかわかりませんでした。

 

 

 

でも普通に歩くことができず、右足を引きずりながらタクシーを探しました。

 

 

 

その時は2日後にプチ旅行を控えていたので、痛みより焦りがありました。

ヤバイ…

f:id:atdwing:20201009225316p:image

 

 

 

 

何とか整形外科にたどり着き、撮ってもらったレントゲンを見て骨折していることを知りました。

嘘でしょ…?

f:id:atdwing:20201009223902j:image

※実際の写真ではありませんが似てます

 

絶望しました。

 

 

 

予約していたホテルやらお店を全部キャンセルし、仕事中だった妻に迎えに来てもらいました。

 

 

 

骨折は手術でくっつける場合がありますが私の場合そのまま自然治癒を待つ方でした。

 

 

添木(そえぎ)を作ってもらいました。

ギブスのように足首を固定するために足にはめる白いやつです

これです↓

f:id:atdwing:20201009224441j:image

 

これをはめて包帯でぐるぐる巻いて固定します。

もちろん足を地面につくのはNGなので。

 

そのため歩行を助けてくれるのが

松葉杖です。

f:id:atdwing:20201009224838j:image

松葉杖で初めて歩行をした時ちょっとだけテンションが上がったのは内緒です

 

全てが初めてでした。

 

 

いつも通りに過ごすことが出来ないことがこんなにストレスだとは思いませんでした。

・あぐらをかいて座れない

・左足にずっと体重をかけているので常に腰が痛い

・トイレに行くのも一苦労

・ちょっとした段差で転ぶ

・傘がさせない

・物が運べない

・カゴが持てないから買い物がほとんどできない

・バイキング行けない

・人によっては車が運転できないとかもあるかな…?

 

私の場合、松葉杖は基本的に外で使い、家の中ではイスを使ったり、ケンケンかハイハイで移動してました。

f:id:atdwing:20201009230731p:image

f:id:atdwing:20201009230010j:image

 

 

ケンケンでおわんに入った味噌汁を運べますか?

こぼすよね?

 

 

私はキッチンで料理をしてそのまま食事をしました。

以外に片付けながら食事ができて効率的でした。

 

 

 

慣れて仕舞えば多少は楽になるのですが、

治癒の具合がわからないので、

ちょっと転んだだけでも不安になります。

これヤバイやつか?悪化したかも?

ちょっと右足に体重がかかっただけで

あっヤバイ、せっかく2週間たったのに…悪化するかな…?

みたいに不安になります。

 

 

そんな軽いストレスを日々感じながら生活していたことである日夢を見ました。

 

 

夢の中で

 

私は3か月刑務所に入ることを言い渡され、妻に別れを告げていました。

 

手錠を繋がられ、刑務所の通路を歩きながら

これから送る独房での生活を想像していると目が覚めました。

 

 

夢占いで調べてみたら

刑務所の夢は、今の状況から逃げ出したい時

ストレスがある時に見るそうです。

 

もうそれ(骨折)やん!!!

 

 

皆さん、足元、雨の日など特に気をつけてくださいね。

あなたが思っているより骨折って身近な物です。

 

 

ちなみに骨折を治しながらダイエットに成功したのでまた別の記事に書きます。

 

長かったですが

読んでいただきありがとうございました。