元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

精神論は時代遅れ

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

皆さんの会社はブラックですか?

答える必要はないです。

f:id:atdwing:20201022133258j:image

 

--------------------------------------------------------

ブラック企業って何?

--------------------------------------------------------

ブラック企業とは?

ブラック企業とは|ブラック会社の特徴10個と見抜くポイント|労働問題弁護士ナビ

 

具体的な定義は無いそうです。

 

一般的に

  1. 極端な長時間労働、ノルマ
  2. サービス残業パワハラ

などが横行している。またはそのような指示を出す社員を放置している企業とのこと。

 

私は元々5年ほど美容師をやっていましたが、

美容師の仕事はどこのお店でも、拘束時間、休憩、給料の部分で見ればいわゆるブラックな場所が多いです。

 

というより、ならざるを得ないという感じです。

 

私が勤めていたお店は

 

8:30 場合によっては朝練

9:30 業務開始

休憩は取れる時に取る。MAX1時間

20:00 業務終了、退勤

20:30〜 場合によっては少し休憩を挟んでミーティング、練習

22:30 退勤

 

という流れでした。

 

場所によっては23時とか、0時までなんてところもありました。

 

ちなみにみなし残業として給料に加算されることもありますが、残業代は出ないというところがほとんどです。

f:id:atdwing:20201023001231j:image

--------------------------------------------------------

ブラック企業にいると

どうなる?

--------------------------------------------------------

過度な長時間労働サービス残業を自ら希望して行うならまだしも、それを強要されるか、何となく空気でそうせざるを得ない状況だと、肉体、精神がボロボロになります。

 

ひどい状態だと、死亡してしまうケースもあります。

 

少しのミスがあるだけで罵声を浴びせられ、終電ギリギリまで働いて、駅まで走る日々。

 

実家暮らしならまだしも一人暮らしであれば、家に着いてから夕食を作る時間はありません。

 

コンビニで買った弁当を食べてささっとシャワーを浴びてそのまま寝る。

また早朝に起きて出勤。

 

ひどい会社だとこんなケースもあるそうです。

これが毎日続いたらさすがにどんな強靭なメンタルがあっても耐えられません。

f:id:atdwing:20201023001311j:image

--------------------------------------------------------

ブラックでも

やりがいはある?

--------------------------------------------------------

まず、前提として

職種、会社によります

 

私自身はそもそも美容師になりたかったわけではなく、どちらかというと何も考えずに美容師になっていました。

 

それでも仕事をしていくうちに楽しくなってきました。

自分が一生懸命練習した技術でお客様が喜んでくれた時は本当にやりがいを感じました。

 

名前の通り、コミュ障でトーク力は皆無だったのでひたすらバックルームなどでウィッグ(髪が生えた人頭の模型)を切ったり、カラーの研究をして過ごしていました。

 

そんな風にすみっこでコソコソ自分がやりたい練習をするのが何気に楽しかったのです。

 

ブラックに近いグレーではありましたが、楽しさや、やりがいは日々感じていたので苦ではありませんでした。

 

スタッフ同士も仲は良かったので、雰囲気も悪くはありませんでした。

 

職種、会社によりますブラックだとしてもやりがいを見つけることはできると私は思います。

 

ブラック企業が全て悪いわけではありません。

自分がやりたくて入った業界が自分にとってはブラックだったというパターンもあるでしょう。

ですがもし、

あなたが会社に不満を感じているなら迷わず辞めましょう。

 

あなたの人生はあなたのものです。

会社のものでも、上司のものでもありません。

f:id:atdwing:20201023001347j:image

--------------------------------------------------------

自分を取り戻すには

--------------------------------------------------------

人間には学習性無力感というものがあり、

いじめられたり、酷い目にあっていると、

自分はここにいるしか無いんだ。

怒られてしまうのは自分が悪いんだ。

と、自分に言い聞かせてしまう習性があります。

学習性無力感とは?〜「何をやってもムダ」にならないための2つの対策

 

 

考えられる対処法として

認知行動療法があります。

 

認知行動療法とは、「行動」「感情」「認知」の3要素を分けて考える

というものです。

行動は目に見えて分かるものなので簡単に区別できるのですが、「認知」と「感情」は区別がつきにくいのです。

 

例えば

気になる異性にLINEを送ったけど、1日待っても返事がなく、嫌われていると思った。

 

この場合、

行動 LINEを送った

感情 返事がなく悲しい、不安

認知 嫌われていると考えた

 

と、分けられます。

このように、特に「認知」と「感情」つまり、「考えること」と「感じること」を区別して考えることにより、認知を変えれば感情もそれに伴い変えていく事ができるのです。

 

LINEの返事が無いという事実に対して、嫌われていると考えている部分は事実では無いですよね?

相手は忙しくてLINEが返せないかもしれないし、送信ミスでLINEが送れていないかもしれませんし、頻繁にLINEをチェックしないタイプかも知れません。

 

このように色んな部分から考え方を増やしていくことで、不安、悲しみが少しずつフェードアウトしていくはずです。

 

日常の小さなことから少しずつ認知行動療法を用いてみましょう。

 

そしてまず、自分がやっている仕事は給料に見合っているのか、自分は本当にこの仕事が好きなのか、あるいは情熱が持てるのか、もう一度見つめ直してみましょう。

 

 

ぐるぐる考えてしまう心のクセのなおし方

ぐるぐる考えてしまう心のクセのなおし方

 

--------------------------------------------------------

終わりに

--------------------------------------------------------

最後に中々面白い試みがあります。

ブラック企業大賞

 

自分の会社がブラック企業に当てはまると思ったら投票してみましょう。

 

ご精読ありがとうございました。