元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

転職でメンタルがボロボロ

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

皆さんは転職のご経験はありますか?

f:id:atdwing:20201020162631j:image

 

 

私は元々5年ほど美容師をやっていて、自分には向いてないと思い客先常駐のSEに転職しました。

 

コロナの影響でほとんど自宅勤務のため、美容師だった頃の倍近く自分の時間を作れています。

 

給料もほとんど変わらないので本当に転職して良かったと思っています。

f:id:atdwing:20201020201647j:image

 

--------------------------------------------------------

転職するために

--------------------------------------------------------

まず転職をしたいと考えると、今の仕事を辞めなければいけません。

 

ある程度次の職場を探しつつ、固まってきたら上長に報告をしなければいけません。

 

私は美容師を辞める時、5年も勤めていたので引き止められましたが、自分の辞めたい気持ちを伝えました。

 

なるべく円満退社を目指しましたが多少はモメました。

 

応援してくれた先輩、後輩には本当に感謝をしています。

 

--------------------------------------------------------

面接官にはあなたの本当の良さはわからない

--------------------------------------------------------

美容師を辞めた後、アルバイトを転々としながら就活をしていました。

 

転職サイトなどでいくつの会社を候補に挙げて、1社ずつ面接していきます。

 

履歴書を書くたびに嫌でも自分と向き合わなければいけません。

 

自分の良いところってなんだろう。

自分が貢献できるところってどんなところだろう。

 

将来へのぼんやりした不安を抱えながら、面接への不安とも戦います。

 

面接をする前にその会社をリサーチして、志望動機を考えて、本番で上手く話せずに気まずいまま面接が終わり…なんてことは何度もありました。

 

多いと週に3回くらいのペースで面接を行います。

少しずつ慣れてきますが、不安は消えません。

 

不安はどんな状況でも付いてきます。

今は今できることをやるしかないんです。

 

面接官も1日に何人もの就活生を相手に面接を行なっている上に滅多なことがない限りあなたとは初対面です。あなたのことを完全に理解することは出来ません

 

なるべく客観的に自分の良さを述べましょう。

 

自分に本当にあった仕事を決めるってなかなか難しいです。

f:id:atdwing:20201020205613j:image

 

--------------------------------------------------------

時給労働って得?

--------------------------------------------------------

就活などは特にせず、7.8年くらいバイトを続けている方たまにいらっしゃいますよね。

 

バイト先にとってはありがたい事ですが、

自給労働のメリット、デメリットはお分かりだと思いますが

 

メリット

やったらやった分だけ収入が入る

人手が少ない時に何時間か残業をするパターンがあります。

 

正社員であればみなし残業などでいつもより少し遅く残っても残業扱いにならないこともありますが、バイトの場合は残業すればするだけ収入をもらえます。

 

デメリット

休んだら休んだただけ給料も減る

メリットの部分をひっくり返すとこうなります。

以前夜勤の倉庫作業のバイトで、精神的なストレスが大きく、仮病を使って何度か休んでしまったことがあります。

その月の給料は大変なことになっていました。

 

失業のリスク大きい

正社員と違い、立場が弱いため、会社やお店の利益によってはクビになってしまう可能性もあります。

また、正社員に比べると昇給もしにくいため将来的に不安になることもあります。

 

正社員のメリット、デメリット

 

※本当に会社、職種によります

 

メリット

安定している

時給労働と違い、正社員は月給制のためバイトに比べ金額は安定しています。

中には入院で出社できなくなってしまった場合、病欠としてサポートしてくれる会社もあります。

 

 

デメリット

責任が大きい

バイトと違い、正社員は仕事に対する責任が大きいです。

責任が大きくなればそれに伴い給料も上がっていきますが、ストレスは大きいです。

 

バイト、正社員、のメリット、デメリットに注力して自分に合った働き方を探していきましょう。

 

どちらにしても、仕事内容によってはメンタルに大きい負荷をかけてしまう場合があります。

悪影響をもたらす仕事内容の条件として

 

  1. 達成感が得られない
  2. 時間のコントロールができない
  3. 職場が遠い

 

というものが考えられます。

 

達成感が得られない

例えば、食品倉庫の検品などの単純作業は

 

レストランから注文を受けて、倉庫から在庫を出荷してトラックに荷物が乗せられ、注文したレストランに届く

 

という流れの中の一部分だけ行っているため、

自分がやったことで誰かが喜んでくれた!

という達成感は感じにくいですよね。

 

時間のコントロールができない

基本的にバイトは固定の時間の中で仕事をします。

 

ですが、中には誰かが休んだから代わりに早く行かなきゃ行けなくなったり、予想以上に忙しいから残業を頼まれたり、自分にコントロール権がないとどうしてもやらされ仕事に感じてしまいます。

 

時間を奪われるストレスというのはとてもメンタルに悪影響です。

 

職場が遠い

これも時間に対するストレスですが、1時間以上かかる場所、電車でなければ通えないレベルの遠い場所は通うだけで体力を使います。

 

自転車で20〜30分程度であればかえって良い運動になるのですが、そうでない場合は自分の自由な時間が縮まります。

 

電車がもし満員電車だったらそれだけでもかなりのストレスです。

 

バイト、正社員のメリット、デメリットを考え

メンタルに悪影響を与えないような仕事内容を考えながら自分に合ったスタイルを探していきましょう。

 

f:id:atdwing:20201020223225j:image

--------------------------------------------------------

夜勤で精神崩壊しかけた

--------------------------------------------------------

最後に、私が体験した話です。

 

美容師を辞めた後、夜勤の倉庫作業のバイトに就きました。

 

今までは

9:30 〜 20:00

だったのが

22:00 〜 7:00

になりました。

 

生活習慣が180°変わり、かなり重いストレスを感じました。

f:id:atdwing:20201020230311j:image

 

検品などの単純作業だったため、続けていくと、メンタル的にダメージを受けていました。

 

名前の通りコミュ障だったため、人間関係にストレス感じてしまい、最終的には就活の途中で辞めてしまいました。

 

生活習慣が変わったこと、達成感の無さ、人間関係、収入の不安定さで大きなストレスを感じ、常に不安な状態が続き、急な怒りやイライラに耐えられないようになってしまいました。

 

今考えたら、あの頃が1番病んでました。笑

 

 

今では、客先常駐のSEの会社に就き、リモートワークでほとんど家にいます。

空いてる時間は家事ができ、業務終了と同時に自由時間なのでストレスフリーです。

 

 

皆さんもバイト、正社員、仕事内容などを考えて、自分に無理なストレスがかからない働き方を探して行けたら良いですね♪

 

ご精読ありがとうございました。