元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

SNSをやめてみる

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

皆さんは

1日どれくらいスマホを見ますか?

 

今ではiPhoneで「スクリーンタイム」機能によって何時間スマホを見ているかわかるようになってきましたね。

 

美容師もSNSは頻繁に使います。

ヘアスタイルの写真や、カラーを塗っている、パーマをかけている、カットをしている動画など、引退した今もついつい見てしまいます。

 

美容師だけに限らずSNSは集客ツールの一つです。

 

レストランを探す時、GoogleではなくInstagramで検索する方も多いのではないでしょうか?

 

そんな風に使い方によっては何でもできると思えるほど便利ですが、逆に使い方によっては凶器にもなりかねません。

 

f:id:atdwing:20201019113748p:image

--------------------------------------------------------

SNSは麻薬?

--------------------------------------------------------

Instagramでも、最近は自分がフォローしていないアカウントの投稿もおすすめとして表示されますね。

私は以前よりもInstagramを見てしまう事は多くなりました。

 

f:id:atdwing:20201019113812j:image

筆者のInstagramのホーム画面

 

可愛い猫の動画、美味しそうなご飯の写真、とんでもない豪邸のプールで泳ぐ動画など、多種多様な投稿があります。

 

そんな風に常に新しい情報が脳に入ってくるため、脳内は常に興奮状態になっています。

 

以下の記事をご覧下さい

TwitterやFacebookが脳に与えている5つの影響とは - GIGAZINE

ツイッター、脳への悪影響は大!? このSNSがメンタルヘルスに与える影響とは

 

SNSを何時間もぶっ通しで見続けてしまうことはありませんか?

 

本を読もうと思ってたのにSNSを見てたら時間がなくなった…

 

課題をやらなきゃなのに、仕事をしなくちゃいけないのに…

 

この状態は極めて危険といえます。

f:id:atdwing:20201019204522j:image

 

--------------------------------------------------------

SNSなんて

全部やめた方がいい…?

--------------------------------------------------------

冒頭で触れた通り、SNSは使い方によっては私たちを大きく助けてくれます。

 

お店の集客

 

困った時に誰かに質問をする

 

誰かと出会う

 

ハサミのように、使い方によっては便利なものでも少し気を抜くと大怪我をしかねないのです。

 

私もかつてはSNS中毒によって気が短くなり、怒り、イライラのコントロールが難しかった時期がありました。

 

常にフォロワーの数やコメントを気にして、自分の周りの人達に気を使わせてしまったりとても迷惑をかけていました。

 

次にあげる解決策は私が実際に行っているものもあります。

f:id:atdwing:20201019205020j:image

 

--------------------------------------------------------

どうすればいい?

--------------------------------------------------------

SNSで大怪我をしないために実際に私が行なっている改善策を紹介します。

SNS中毒から抜け出すと、ストレスに強くなります。

 

やらなければいけないことも出来るようになり、生産性も上がりました。

 

全くできなかった読書も今では毎日できるようになました。

BookOffで本を見るのがとても楽しいです。

 

 

1日の中で1.2時間だけSNSを見ない時間を作る

生活の中で必ず何度かスマホを手放すタイミングはあります。

例えば入浴時、食事、歯を磨くとき…

好きなタイミングでかまいません。

 

私は入浴後はストレッチや瞑想を終えるまではSNSは開かないようにしました。

 

自分が次にスマホを手に取り、SNSを開いてしまうまで

 

1〜2時間他のことをしましょう

 

ストレッチや筋トレ、読書、散歩など。

最初は我慢が必要ですが、慣れてくれば何ともありません。

 

我慢できない人はSNSで何をしようとしていたんだっけ?

と具体的にSNSを見なければいけない理由を探してもいいでしょう。

 

理由がなければ今は必要ないんです。

 

 

スマホを見る時間を決める

やらなきゃいけないことを終えた後、待ち時間、1日のスケジュールを決めた後など予め決めておいてもいいですね。

 

この時、SNSの見過ぎによって出来なくなるであろうことの後にすると効果的です。

 

オートメーションを上手く使う

iPhoneでオートメーションという機能があります。

 

例えば私は筋トレの様子を毎日ムービー撮影しています。

撮影中にLINEや通話が来ると中断されてしまうので、オートメーションを使い

 

カメラを開くと自動で「機内モード」をオンにするように設定しています。

 

これを使い、

例えば全てのSNSを開いた時に勤務先の社内ホームページを開くように設定すれば、

 

あなたがSNSを見ようとするたびに仕事のことを思い出し、少しずつSNSを開く頻度が落ちていくかもしれません。

 

上記3つのどれかを試し、少しずつSNS中毒から抜け出していきましょう。

 

f:id:atdwing:20201019212025j:image

 

--------------------------------------------------------

SNSとうまく向き合う

--------------------------------------------------------

何度も言いますが、SNSは使い方によっては私たちを助け、人生を豊かにしてくれるとても便利なツールです。

 

暇つぶしだけではなく、自分に必要な情報をどうSNSを使って手に入れようか

自分がやりたいことを実現するためにSNSを使うならどうしよう

考え方によって無限に可能性はあります。

 

SNSとうまく向き合い、人生がより豊かなものになったら良いと思います。

 

ご精読ありがとうございました。