元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

「太ってる」って悪いこと?

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

 

皆さんは

健康な生活を送れてますか?

 

 

外食、カップラーメン、菓子パン、清涼飲料水(コーラとか…)

f:id:atdwing:20201017183951j:image

 

こちらのサイトを見てみると、

20〜39歳の男女で

毎食自炊する人は3割足らずだそうです。

自炊に関する調査結果 - ネットリサーチならリサーチプラス

 

 

 

 

2年前、私が美容師をしていた頃は

まさに不健康

もはや不健康の擬人化のような生活を送ってました。

・毎日夜に缶チューハイ

・お昼ご飯はスーパーの弁当かファストフード

・夜は外食かコンビニの弁当

・休みの日は一日中マクドナルドにいる

 

4つ目に関しては今考えると、健康面で見ても、道徳的に見ても異常ですよね。

マクドナルドでビッグマックセットをおかわりしていました。

帰りにスーパーでお酒とお菓子を買って、晩酌です。

f:id:atdwing:20201017184046j:image

 

 

そんな生活を送っていたので、

週5日ジムに通っていたにも関わらず免疫力は弱まり、毎月風邪をひいてフラフラになりながらお客様の髪を切っていました。

ジムに通ってるのに中々腹筋も割れない…

自己肯定感は低めでした。

 

 

 

本題です

太ってることって悪いこと?

ということに関して、

 

私個人は

悪いことではないとは思います。

 

 

まず、太ってる。つまり肥満の定義として

肥満と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

BMIが25以上を肥満とします。

f:id:atdwing:20201017181923p:image

 

健康とは

身体的、メンタル的に健やかな状態のことを一般的には言いますが

 

肥満の状態でも、風邪をひきやすかったり、メンタルに悪影響がなければ特に不健康ということも無いと思います。

 

ただ、2年前の私のように

不摂生な生活を送っていることで

実際に体調に悪影響を及ぼしている場合は

不健康といえます。

 

もしかしたら将来、

・病気になって入院するかもしれない

・過度な肥満になっしまい、体調だけでなく、実生活にまで悪影響を及ぼすことになるかとしれない

 

など、いろんなリスクがあります。

f:id:atdwing:20201017184141p:image

 

 

 

つまり

太ってる = 悪い

ではなく

 

太ってることで体調を崩しやすい

=

生活を少しでも改善したほうがいい

 

ということです。

 

 

私はというと

この動画を見て食生活が大きく変わりました。

腹筋割れて、美肌、頭もよくなる!プチ断食の知られざる効果とは - YouTube

 

この動画の中で紹介している本があります。

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

  • 作者:Yu Suzuki
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 

 

パレオダイエットっていう言葉はネットで何度か目にしたことはあります。

 

しかし、〜ダイエットってなんかどれも胡散臭い感じがして、見もしないで批判していましたが、私はこの本を見て体重を10kg落としました。

 

 

この本は

 

食べる

寝る

動く

 

と人間として当たり前の事を見直していこう

というのがざっくりした内容で

 

食べる量をただ減らす

のではなく

食べるものを変える

 

という方向から、

 

体重、食生活べつに

どんな物を食べればいいのか、外食はどれくらい抑えれば良いのか

分かりやすく書いてあります。

 

是非ご一読ください。

 

 

まとめとして

1.太ってる = 悪いということではない

2.将来のことを考えて今から少しでも健康的な生活に変えていった方がいい

 

ということですね!

 

出来ることからちょっとずつやっていきましょう!

 

ご精読ありがとうございました。