元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

口コミのサクラ

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

皆さん口コミって見ますか?

 

誰かと一緒に食事をする時、旅行に行く時

飲食店や宿やホテルを決める時に

口コミをみて決めるって方は多いと思います。

 

 

感動するほどサービスが良かったお店、または旅館やホテルと好評の口コミ

 

反吐が出るほど最低な対応をされたと店を書き下ろした口コミ

 

ありますよね!

 

皆さんはどっちを見て判断しますか?

 

または

 

Googleの口コミなんか見ると

☆☆☆☆☆4.5

みたいに評価されてますよね。

 

この評価を見て決めますか?

 

または、

口コミの件数が

10,000件以上

 

12件

 

いっぱい口コミがあるから人気なのかも…!

と、件数で決めますか?

 

 

 

良い口コミがいっぱいあったのに

評価が3.5以上だったのに

 

なんか失敗したかも…?

 

ってことたまにありませんか?

 

 

口コミをよーく見てみてください。

あまり詳しいことは書けません。

 

以下の例をご覧下さい

 

レストランA

評価4.5★★★★☆(605件のクチコミ)

___________________

★★★★★

良いお店だった

___________________

★★★★★

___________________

★★★★★

とても美味しい(o^^o)

___________________

☆☆☆☆★

店員が誰もマスクしてない。

注文しても料理が来ず、もう一度注文したら店員が注文を忘れてた。

___________________

★★★★★

良い店だった

___________________

★★★★★

___________________

 

 

駅中レストランB

評価3.8★★★★☆(12件のクチコミ)

___________________

★★★☆☆

味は普通

サラダバイキングがあるが

マスク、消毒、ビニール手袋など

コロナ対策は徹底しているので安心

価格も2000円代とお手頃

___________________

★★★★☆

味もよく、価格もお手頃で良いが

店内にトイレがなく、少し残念

___________________

★★★☆☆

食べたかったステーキセットが無かった…

店員さんの対応がとても良かったので○

___________________

 

 

皆さんどっちに行きますか?

件数、評価ではレストランAですよね?

 

でもなんとなく駅中レストランBに行きたいと思いませんか?

 

レストランAは

全体的な評価が高いけど、その高い評価を表す明確な口コミがありません。

マイナス面で明確な口コミはあります。

 

駅中レストランBは

評価、件数は低いけど

良いところ、悪いところが割と明確です。

トイレもないし、メニューが品切れになることもあるけど、コロナ対策がしっかりしてて、店員さんの対応がいいなら誰かと一緒に行きたいな

と思いますよね。

 

 

 

ここに書いたものは一例ですが、

この記事のタイトルのような事が割とあります。

 

口コミしてくれたら〜をサービス

 

みたいな?

いや、わからないですよ?わからないですけど…

 

 

評価高い!

件数多い!

じゃなくて、

ちゃんと中身を見ましょう。

ちゃんと化けの皮を剥がしましょう。

 

 

ご精読ありがとうございました。