元コミュ障美容師の妄想

"人生の迷子"になってきた私が感じていることを少しでも面白く伝えられたらと思います。

思い通りの前髪にしてもらうために

こんにちは。

元コミュ障美容師です。

 

これはまさしく

私が書くべき記事です。

 

皆さん前髪カットしたことありますか?

 

ご自宅、美容室などで

 

 

自分で前髪カットして、

上手くいったことありますか?

f:id:atdwing:20201016005954p:image

 

 

と煽ったところで

本日は美容師が前髪カットする時に

言っといて欲しいこと

の話です。

 

 

前髪って地雷なんですよ。

 

は?

と思いますよね。大丈夫です。

 

さて、名前の通り私は元々横浜で5年ほど美容師をやっていました。

ガチめなコミュ障だったので正直トークはほとんど出来ませんでした…笑

特にjkとかギャルっぽいお客様とかすごい怖かった

f:id:atdwing:20201016012548j:image

なので、

その分カウンセリングに力を入れていました。

せっかちなお客様には少々嫌な顔をされたこともありましたが、喜んでくれる方もいました。

 

 

カウンセリングをしていく中で、割と皆さんが気にされることが多いのが

 

前髪

 

なんです。

 

これを何にも考えずにフィーリングで切っちゃって、

 

「ちょっと短くないですか?」

 

ってなっちゃっているシーンを何度か見ました。

 

 

何も聞かずに切っちゃう美容師も美容師ですが、

美容師側でも

言っといてよ…

と思うこともあります。

f:id:atdwing:20201016010126j:image

 

 

それでは本題です。

前髪カットの時、美容師が

言っといて欲しいこと

 

まず前提として

前髪カットをする前に美容師が聞くことは

・長さ

・流す方向

・分け目

これが主です。

 

聞かれなそうであれば、先に言っちゃうのもありです。

f:id:atdwing:20201016010320j:image

 

 

まず、大きく分けて3つ

  1. 巻くか
  2. 自分で切ったか
  3. 特有のクセ

 

1.  巻くか

まずこれですね。

普段、コテなどで前髪を巻く方いらっしゃいます。

その時、前髪の長さはある程度必要ですよね。

 

なので、巻いた時に

目が見えるくらい

 

と、

普段どのように自分がスタイリングしているか

これは言っといて欲しいです。

 

 

 

2.  自分で切ったか

これも中々落とし穴なケースが多いですね。

 

たまに聞かれないでしょうか?

 

あ、自分で切ったでしょ?

 

 

関係なくね?と思うかもしれませんが

関係アリアリなんですね。

 

前髪ってただ前に垂れてるだけじゃないんですね。

ちゃんと、横幅、縦幅を決めて、

割れちゃう人は多めに前髪を作って、顔がでかく見えないように触覚を作って

みたいな感じでとても精密に作られています。

 

その工程をすっ飛ばして、自己流でバチコーンと切られてしまうと、

 

おぉ…

中々いったねぇ…

頑張って修正しよう…

 

となります。

 

 

ただ、これが前回美容師が切ったとなるとまた話が変わります。

 

え、これって計算の上でやってあるの?

変に手を加えたらおかしくなるかな…?

 

と若干迷うことがあります。

 

カウンセリングの時に伝えましょう。

 

 

3.  特有のクセ

これも中々厄介です。

 

例えば、真ん中でめちゃくちゃ割れるんですよ…

 

とか

 

ここだけ変なクセがあって、流れちゃうんですよ…

 

とか

 

なんかわからないけど、こうなっちゃう

 

とか

詳しくではなく、何となくでも良いのでその情報は欲しい!!

 

ってこと、結構あります。

 

例えば、

元々クセがあって、真ん中で割れちゃう

 

ということを黙っていて

 

美容師が、長さ、流す方向などを、確認して切ったら、

 

ん?

 

 

となります。

 

でも、切られた方は、

 

 

あ、やっぱり

 

 

となります。

 

 

これは美容師さんが対応できるか出来ないかは別としても、伝えて欲しいです。

 

 

以上美容師が

言っといて欲しいことでした。

 

当てはまる方多いのではないでしょうか…?

 

時間があれば、前髪のセルフカットで失敗を減らす方法についても書きたいと思います。

 

 

ご精読ありがとうございました。